Home

くっきぃの自由帳

2017 夏旅

  • Posted by: くっきぃ
  • 2017-08-15 Tue 13:59:08
  • 犬旅
今年の夏休みの天候は余り良くない予報でしたが
黙って家にいてもくっきぃ地方は雨続きの予報・・・

時間はあるし、ふらっと日本海目指して車中泊の旅にいってきました。
天気予報では降水確率がいくらか少ない
秋田県鳥海山付近目指して走り

湯沢市から、ナビの通り進み、不安な県道を突き進むと
いつもは、はめられるナビでも今回は大当たりでした

高原の走りやすい道路で、牧場を横目に見ながら走っていると
山の尾根には風力発電のでっかい風車!

風車までの行き方は分からなかったけれども、道なりに入って行くと偶然にも到着!

県道から寄り道して、にかほ高原サイクリングターミナルに行ってみると
すご~い景色じゃないですか!
IMG_3022.jpg

サイクリングターミナルの下にひろ~い広場
IMG_3041.jpg
最高の天気に恵まれ
思い切って行ってよかった~
IMG_3024.jpg

にかほ高原サイクリングターミナルに後にして
峠を下って行くと、雲の合間から夕日が差し込み
素敵な景色でした。
IMG_3083.jpg

この日の夜は、道の駅象潟(きさかた)に一泊でした
何度も来ているけど、夕日の見える温泉付き道の駅だし
車中泊車両も多いです。

就寝前のくっきぃのしっこ散歩をしていると
暗闇の中『ボーダーコリーですか~』と聞いてこられる夫妻にお会いし
少しお話すると、最近ボーダーコリーのオスを亡くされたそうです。
車旅が好きなボーダーコリーだったようで、日本中を車で旅したお話を伺いました。

今でも、家に置いていけなくて車旅には、お骨を車に乗せているそうです。

写真を見させて頂きましたが額の模様がくっきぃとそっくりなオスで
夫妻もそっくりだって喜んでおられました

奥さんは、すっかりペットロスになって、またボーダーコリーを飼いたいけど、
別れはつらいし、犬より自分達が先に逝ったらかわいそうだから、
今は、車中泊しながらボーダーコリーの追っかけしているそうです。

こんな出会いがあるから、車旅は良いですね。

IMG_3095.jpg

IMG_3117.jpg

朝の散歩を終え、ここから青森に行くか山形に行くか大きな判断ミスをすることに
この後は土砂降り続きで、北行きを後悔してましたが・・・


近況

  • Posted by: くっきぃ
  • 2017-07-11 Tue 16:49:33
  • まったり
すっかりご無沙汰してました~
相変わらずあちこち出没はしてるんですが
最近はくっきぃさんにカメラも向けることもなく
まったりと田舎暮らしを楽しんでます

ことしもシーズン終了のスキー場でわらび採ったり
半自給自足生活です!(^^)!
IMG_2967.jpg

IMG_2976.jpg

IMG_2955.jpg


さて、今シーズンのキャンプスタートは
青森県のモヤヒルズからでした

この日は、青森のDOGイベントがあって久しぶりにアジリティ体験したり、
温泉巡りに十和田湖奥入瀬渓流散策したり楽しんできましたよ~

犬旅の楽しみに温泉巡りもしてますが
立ち寄り湯には十和田の蔦温泉はおすすめです
湯に浸かった瞬間は熱いと感じるけど少しすれば丁度いい湯加減の
不思議な湯で、千年の秘湯にも納得です

くっきぃさん連れていったのに
すっかり写真忘れてました

次はしっかりくっきぃさんも撮って来ますね!(^^)!
IMG_2982.jpg




寒いね~♪

  • Posted by: くっきぃ
  • 2017-02-18 Sat 21:57:50
  • 散歩
今年も雪の少ないくっきぃ地方ですが
市内でも山側のスノーシューポイントはまずまずの積雪(^^♪
パウダースノーの週末を狙って雪山で遊んできました
IMG_2675.jpg
くっきぃのパッドにワセリン塗って
フルドックガードで山頂近くの広場に向けて出発
IMG_2684.jpg
低い山だけど冬の時期でも山小屋までは登山道の雪が踏み固められ
天気が良い日は安心して山頂を目指せます
IMG_2657.jpg
山頂付近は結構な積雪
IMG_2710.jpg
くっきぃさん雪をつまみながら山頂に到着!
雪をつまんだ後がひげにしっかり残っていて
食いしん坊がバレバレだね!
IMG_2761.jpg

山を下った後、トッレキングコースに行こうと思ったけど
1mの積雪ではくっきぃさん雪が深すぎて断念・・・

左隣の野兎の足跡ようには跳べないようです(^-^)
IMG_2802.jpg

高級食材・・・香茸?

  • Posted by: くっきぃ
  • 2016-11-10 Thu 21:19:29
  • 散歩
しばらくぶりに来た散歩道で
くっきぃとまったり散歩していると
道端の松林にやたらと黒くてでかいきのこが見えているではないですか

もしかして・・・

くっきぃを連れて林の中に入っていくと
道の駅で見たことある香茸と同じ形
IMG_2147.jpg

少し時期が遅かったみたいで
乾燥してたけど匂いを嗅いでみると
きのことは思えないいつまでも残るまろやかな甘い香り!

乾燥すると香りも増すらしいけど
さすがに素人には判断が付かないな~

来年は収穫時期に来てみようかな
IMG_2135.jpg

紅葉のトンネル

  • Posted by: くっきぃ
  • 2016-10-27 Thu 21:10:12
  • 散歩
色づき始めたくっきぃ地方の山頂部に
紅葉のトンネルを抜けてぶらっと行って来ました。
IMG_2079.jpg

メジャーな場所じゃないから、
鮮やかな紅葉を眼下に見ながら山頂部の草原で
くっきぃを放牧!

冬に備えた牛の牧草を刈り取った後の草原は良い遊び場です
IMG_2052_20161027210606836.jpg

IMG_2086.jpg


Index of all entries

Home

タグクラウド
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top