Home > 犬旅 Archive

犬旅 Archive

行って来ました!

  • Posted by: くっきぃ
  • 2017-09-24 Sun 21:41:10
  • 犬旅
道の駅ねむの丘を7時に出発して
なだらかに上る鳥海ブルーラインで
楽しいワインディングロードを楽しみ
一時間程で、五合目に到着!
IMG_3199.jpg

今年の夏に行った
鳥海グリーンラインの風車を眼下に望み
素晴らしい風景でした
IMG_3203.jpg

標高が低い場所では無かった風が
五合目では体ごと飛ばされそうな早朝の強風で
くっきぃさんは車で待機
IMG_3216.jpg

下から見た鳥海山では
こんな素晴らしい風景が待っていたなんて
分かりませんでしたが
五合目でも結構楽しめました
ホント行って良かったです
IMG_3231.jpg

風が弱くなった後、5合目で少し散歩を楽しみ

その後は何度も行ってる
くっきぃお気に入りの遊佐町の砂浜(^^♪
太平洋側とは違う締まった砂で歩きやすい
くっきぃも満足かな
IMG_3238.jpg

IMG_3248.jpg

2017 夏旅 後編

  • Posted by: くっきぃ
  • 2017-08-20 Sun 15:22:17
  • 犬旅
さすがに夏場の車中泊は暑かった~
二日目は涼を求めて、北を目指すことにしました。

道の駅象潟を出発するとすぐに雨が降り始め
能代市まで北上した所でくっきぃのしっこタイム

さらに北上して到着したのは、白神山地十二湖
朝のアメダス予報では、曇りの予定が期待外れの雨模様・・・

雨でも青池は青かったですよ~
IMG_3136_1.jpg

IMG_3141.jpg

IMG_3155.jpg

天気が良ければトレッキングコースもあるし
また絶対来たい場所ですね!

二日目の宿泊地は碇ヶ関
ここも隣に温泉とコンビニありで便利な道の駅です。
夜は、雨がパラパラ降っていたけど
昨夜と違い、気温は20度以下で過ごしやすい夜でした。
IMG_3161.jpg

三日目の朝は、途中の道の駅虹の湖でやっとでくっきぃさんの放牧(^^♪
芝生はペット禁止みたいなので、遊歩道の散策
昼は良いけど夜はちょっと怖いかもね
IMG_3163.jpg

IMG_3171.jpg
この後からまた雨が降り始め
自宅へ進路変更で戻って来ました
雨ばかりでしたが、そこそこ楽しい旅でした
十二湖のトレッキングは魅力ありですね!

2017 夏旅

  • Posted by: くっきぃ
  • 2017-08-15 Tue 13:59:08
  • 犬旅
今年の夏休みの天候は余り良くない予報でしたが
黙って家にいてもくっきぃ地方は雨続きの予報・・・

時間はあるし、ふらっと日本海目指して車中泊の旅にいってきました。
天気予報では降水確率がいくらか少ない
秋田県鳥海山付近目指して走り

湯沢市から、ナビの通り進み、不安な県道を突き進むと
いつもは、はめられるナビでも今回は大当たりでした

高原の走りやすい道路で、牧場を横目に見ながら走っていると
山の尾根には風力発電のでっかい風車!

風車までの行き方は分からなかったけれども、道なりに入って行くと偶然にも到着!

県道から寄り道して、にかほ高原サイクリングターミナルに行ってみると
すご~い景色じゃないですか!
IMG_3022.jpg

サイクリングターミナルの下にひろ~い広場
IMG_3041.jpg
最高の天気に恵まれ
思い切って行ってよかった~
IMG_3024.jpg

にかほ高原サイクリングターミナルに後にして
峠を下って行くと、雲の合間から夕日が差し込み
素敵な景色でした。
IMG_3083.jpg

この日の夜は、道の駅象潟(きさかた)に一泊でした
何度も来ているけど、夕日の見える温泉付き道の駅だし
車中泊車両も多いです。

就寝前のくっきぃのしっこ散歩をしていると
暗闇の中『ボーダーコリーですか~』と聞いてこられる夫妻にお会いし
少しお話すると、最近ボーダーコリーのオスを亡くされたそうです。
車旅が好きなボーダーコリーだったようで、日本中を車で旅したお話を伺いました。

今でも、家に置いていけなくて車旅には、お骨を車に乗せているそうです。

写真を見させて頂きましたが額の模様がくっきぃとそっくりなオスで
夫妻もそっくりだって喜んでおられました

奥さんは、すっかりペットロスになって、またボーダーコリーを飼いたいけど、
別れはつらいし、犬より自分達が先に逝ったらかわいそうだから、
今は、車中泊しながらボーダーコリーの追っかけしているそうです。

こんな出会いがあるから、車旅は良いですね。

IMG_3095.jpg

IMG_3117.jpg

朝の散歩を終え、ここから青森に行くか山形に行くか大きな判断ミスをすることに
この後は土砂降り続きで、北行きを後悔してましたが・・・


仮設車中泊 『秋田~山形~宮城』

  • Posted by: くっきぃ
  • 2015-10-25 Sun 21:25:52
  • 犬旅
ぼちぼち本気で作り始めた車中泊車両も
ベットフレームは色塗り残してどうにか形になった

車中泊車両完成まではまだまだ掛かりそうだけど

紅葉の今時期を逃せば北国は長~い冬の訪れってことで・・・

家にあった合板をベットフレーム上にとりあえず荷台形状に
切ったり張ったりしてとりあえず仮設車両完成(^^♪

前車両で積載不足を経験した分
今度は床下収納に加え、後ろ座席を片側生かして
前席助手席をテーブル代わりに活用!

自分で言うのもなんですが
今回はかなりクオリティ高くなりそうですよ~

でも、写真は取り忘れで次に持ち越しです・・・ごめんなさい(^_^;)


一日目は秋田『道の駅ねむの丘』に一泊

ここの道の駅はなんといっても展望温泉
夕日を見ながらの展望温泉「眺海の湯」は最高!

展望温泉で食事も取れるし
近くにコンビニもあるし
道の駅車中泊では間違いなくおすすめの場所です

静かな夜を過ごし
鳥海山からの日の出前の
一昨年も訪れた山形県西浜海水浴場で朝の散歩

どこまでも続く砂浜は細かな砂で締まって凄く歩きやすかった
くっきぃも走りやすい砂浜で
本気モードでカラスを追っかけ回していましたよ~

IMG_8947.jpg

IMG_8942.jpg

西浜海水浴場の後は
山形県最上川の鮮やかな紅葉を見ながら
国道47号線を東に向かいましたが
紅葉時期のこの道もドライブには最高でした(^^♪
IMG_8950.jpg

IMG_8961.jpg

秋田県男鹿半島の旅3

  • Posted by: くっきぃ
  • 2015-09-02 Wed 20:51:36
  • 犬旅
早朝の寒風山のワインディングロードを下り
次に向かったのは男鹿半島最西端『入道崎』です
駐車場にはお土産屋が並びホタテの串焼き焼いてたりして
旨そうな香り出してましたよ~
IMG_8219_20150902202210c2f.jpg
見渡す限りの日本海
ここから夕日を見れたら最高でしょうね
IMG_8227_201509022021034b2.jpg
IMG_8225.jpg
入道崎で少しゆっくりして
くつろいだ後は二日目の旅の目玉
なまはげ館と男鹿真山伝承館です
IMG_8245.jpg

ここはなまはげの展示のほかに
伝承館で実際になまはげ習俗が体感できます
大晦日の晩に男鹿で行われて来た伝統行事
なまはげの迫力に圧倒されるけど貴重な体験が出来ました
IMG_8289.jpg

IMG_8254.jpg
真山地区のなまはげは神様なので角が無いそうです
なまはげが落としたワラはご利益があるそうで
自分も拾って来ました
IMG_8257.jpg



男鹿半島魅力たっぷりです
また近いうちに男鹿半島に訪れたいですね!

Index of all entries

Home > 犬旅 Archive

タグクラウド
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top